データマイニングハックス(仮)

東京都内のIT企業でデータ分析の仕事をしています。データマイニングを使って世界を良い方向へ変えていきたいです。起業準備中。各種オフ会なども積極的に参加したいと考えています。もし、よろしければお声掛けください。

Arduinoとセンサでデータを記録する

 Arduinoという電子工作キットに明るさを計測するセンサをつなぎ、データを記録してみました。

 

 まず、こちらはセンサから取得した明るさの値を取得し、それをパラメータとしてLEDの点滅速度を制御している様子です(画像だとチカチカしませんが)。

f:id:dmhacks:20120802194912j:plain

 こちらは、同様の方法で取得した明るさのデータをExcelに貼り付けた様子です。

f:id:dmhacks:20120802194918j:plain

 Arduinoとセンサで取得したデータをPCに取り込めば、それを使ってデータマイニングもできちゃいます。なんだかワクワクしますねー。